現代ギガキマ学概論 〜対天狐ビショとナーフ編〜

いつもの戯言

こんにちは。最近うだるような熱気というんですかね、外歩いてるとふらっと喫茶店に吸い込まれてその店の観葉植物にでもなってしまいそうなくらい熱いですよね。そんな熱気の中、ナーフが発表されて憂き目にあったリーダーは冷えっ冷えでしょう。それはさておき今後色々環境が変わりそうなので、予想の部分も入ってくるとは思いますがギガキマ学の講義をしていこうと思います。


今回はナーフもありました天狐について書きますが、獅子も含めたビショ全体についてのプレイングとマリガンは後日書くことにします。



本題


とりあえず今回ナーフを一つ見ていきましょう。


天狐pp4→pp5


何といってもこれですね。環境の害悪こと今回ナーフの目玉。天狐の社が1pp増えるというナーフの憂き目にあいました。

このナーフにより何が変わるのか?

まず愚神→白牙→天狐→内気→レフィーエという最強マナカーブが瓦解しました。で、この天狐ナーフ後にエンハ内気とターンが被るというのがウィッチからするとかなり助かる部分になってくると思います。


とりあえずそれは置いておいて、上記の最強マナカーブをされると大体のリーダーはその時点で破壊されつくしますのでリタイアボタンを押すかと思います。

このムーブの何がイカレてるかというと、6ppレフィーエに合わせて白牙が開いてしまうので盤面が6/6、4/5、4/3が残ってしまいなおかつ何かに6点飛んでくるってとこなんですよね。

で、各リーダーで採用枚数が増えている「セラフ剣」ですが、動きを突き詰めると先手を取ろうと後手を取ろうと6ppで剣を打って天狐を割るには場のフォロワーが無視できないために実質剣では対策ができないということになるわけです。

書いていて思いましたが流石にビショップこれは頭が悪い。マナカーブ通りに動くだけで返しようがないムーブというのは本来カードゲームとして許されていいわけがないのでこのナーフは納得ですね。

ただ、ウィッチならば0握撃やデストロを握っていれば先手なら6ppで返せなくもないです。要求されるハンドの難度を度外視すれば、ですけど。


で、話を戻しますと、内気アルミラのエンハと被るというのはウィッチにするとかなり助かる部分なんです。というのも当たり前の話ですが、手出しの除去を打つしかないウィッチからしてみれば剣や堕天で触れる天狐そのものよりも、潜伏で進化6点飛ばしてくるフォロワーの方が当然辛かったわけです。

これにより剣で天狐を割ることもできずずるずる負け。。。というのが王道の負けパターンだったと思います。

ですが、天狐ビショは打点を天狐に大きく依存しているアーキタイプなので、今後は5ppに天狐を出すか内気を出すかの選択を迫られ今までの最強ムーブが歪むのでかなり動きにくくなったと思われます。

更に、ここは全てのリーダーに言えることでかつ一番天狐にとって厄介なところで、ビショ相手に先手をとったとき必ず返しで安全にエンハ剣が飛ばせるようになります。

天狐ナーフはどのリーダーにおいても実質1t超越が可能みたいなもんってことですね。






今後のビショとその対策



ナーフ後にもあくまで天狐メインのデッキだとして、理想ムーブとして想定されるのは、

愚神→白牙→1アミュ+白牙→天狐→レフィーエという形になってくると思います。この場合6ppでファッティを一応2枚並べられてかつ天狐が置けているので、ナーフ後理想ムーブの落とし所としては充分なところでしょう。


さて、このムーブ、ウィッチ使いの生徒諸君が見てどう思いますか?絶望しましたか?

まあするわけがありませんよね。なんなら6ppまで場にフォロワー出てきてないわけですから、それまでひたすらハンド回して整えられるわけですよ。強いて言うなら、天狐にばかり焦点を当ててきましたが、ビショにはもう一つやっかいなアーキタイプ「獅子ビショ」があるので、マリガンからドロソ全力の握撃余裕キープとかはしづらいかなぁといった感じです。


更に、今の段階でも教会3ヘブンリー3の天狐ビショが存在するように、今後はその形がメジャーになっていくのかなと思っています。

で、今回の講義では獅子は一旦置いておいて、教会を使うビショを相手にするときに気をつけたいことを話していきます。


・教会ハイブリッド、もしくは教会偏重を相手にするとき


教会を使うビショは結構序盤からクロックを刻んでくるタイプが多いです。1教会からスノホワで打点を刻まれるのはかなり厄介ですが、除去を2回も打たないといけないスノホワをまともに相手するのはかなりアホらしいし効率が悪いです。亀を置かれると更に裏返ると厄介なことになりかねないので、対策としては、


「序盤の1/2にはマジックミサイルを撃ち込んで放置」


これが一番効きます。宝石巫女、ロレーナとかなら全然除去してしまって大丈夫なんですが、スノホワに関しては触りたくないので先手2tにオウルや防陣投げられないのなら1点与えて放置しましょう。


序盤の攻防においてはこのくらいで、次は教会を割るタイミングについてです。基本的に教会は序盤に割ることを是としません。なぜなら教会は被ると積極的にキャントリップに回すプレイヤ―が多いため、割らずとも後ろの教会は勝手に向こうが処理してくれるためです。割るための最高のタイミングは?ということですが「ヘブンリーナイトの前ターン」になります。相手としては是非とも7点叩き込みたいはずなので、1ターンヘブンリーがずれ込む確率があがります。

ロイヤルのアーサー前デストロもそうですが、こちらの行動により、致命的な何かを1ターン以上回避するという「相手を動かすプレイング」がウィッチを使う上で非常に大切になってきます。これはどの対面でも必ず意識しなければなりません。

ヘブンリー前デストロキマイラなどももちろん有効です。その場合やつらは疾走なので、守護でリーサルを逃れられる場合でないと2連ヘブンでヘブン状態になる危険があるのでそこのケアはしておいてください。できないのであればハンドを回すべきです。


ただ、話を戻すと天狐とのハイブリッド相手だと中盤のファッティ連打で教会を割るタイミングを見失う可能性がありますので、できるだけ教会が見えつつも白牙や内気などの回復札が見えた瞬間にハイブリッドを疑った方がいいです。守護が立てられるならキープしておいてヘブンリーに繋げ、天狐を割ることを優先すべきですし、守護が立たないor剣が被った場合などは積極的に教会を割りに行っていいです。




・考えうる主な勝利プラン



天狐や教会を相手にする場合ですが、勝利プランとしてはギガキマを通しきるパターンしかないと考えていいでしょう。

中盤にファッティを展開するのは、こちらも相手も同じこと。こちらはファッティを処理するのが比較的簡単で、むこうは処理に進化か剣を使うことを考えれば、ファッティを投げて押しつぶすプランを考えるよりかは、デストロは白牙が解けてこないターンなら上から取られる心配がないので雑に投げてしまっていいと思います。

ただ、ギガキマをなかなか引けなかった場合のサブプランとして、ファッティで押さざるを得ない。そんな場合には必ずファッティは2体以上同時に展開しなければ顔にいけないということを覚えておいてください。これは獅子ビショに対しても効きます。


で、ギガキマのリーサルをより確実にするためのプレイですが、基本ファッティは除去させて動きを阻害するために使うべきだといいましたが1点でもライフが確実に残るのならばファッティ(特に絶望のキマイラ)は8tで吐くことを心がけてください。同時に0握撃を握れていれば99%確実です。


今期のビショはファッティの処理がほんとに不器用なリーダーなので、こちらが持っていくべき形というのは「8t目に展開をさせない」ただそれだけでいいんです。

8tファッティ展開の返しとして考えうるのは、


・お願いフォロワー展開
・粛清
・神父+展開
・愚神+黒ケリュネイア


くらいです。神父が見えている場合はリーサルがずらされる可能性は低くないです。同時に愚神+黒ケリュをされた場合に白牙が解けてくるとこれもまた厄介です。

このいずれに対しても、疾走キマイラでライフを削れていれば、大体問題はありませんが8tデストロとかだと思いのほかリーサルをずらされてしまいます。

こうなってくるとロングゲームに持ち込まれる可能性もありますので、ギガキマを吐かなくてもいいのなら吐かずに育てていくべきですし、複数枚あるのなら一番育っているギガキマを投げて盤面とライフに圧をかけて2枚目を育てていけばいいです。ですが何より、リーサルを取りきれるのが一番いいのは間違いないので、タフネスの一番大きなところを処理すれば勝ち切れるのであれば、盤面を無視してでも握撃を一旦キープしおいて展開なり他で除去するのがいいですね。

小技ですが、進化権が余っているときに0デストロを持っておけばそれも除去として使えます。更にリーサルが取りきれない状況においても9/xと6/6が場に残るので、進化権が残っていないにしろ盤面に圧をかけられるので次のターンから動きやすいためこれも覚えておいてほしいです。






雑感


ビショについては今期パワーがとても高く主要なアーキタイプが2つあるためにマリガンが非常に難しいというのがあります。それについてもある程度理論構築は済ませているのでまた後日記事にします。

多分結構長くなるんで講義の途中に寝てしまう人いると思いますが、できれば気長に繰り返し見て貰って覚えて帰って欲しいところですね。。。


予想の部分も多く、それほど身のない記事になってしまったかもしれませんが、そこは単なる読み物としてひとつ。

ではまた近いうちに。


わしニキ(https://twitter.com/washi53_sv)